【ラ・リーガ マッチレビュー】Jornada 9 Real Valladolid vs Rayo vallecano

いまだ勝ちのないバジャドリード

三試合連続引き分けのラージョをホームに迎える。

 

 

試合前にはペネルナックがホセ・ソリージャへ帰還。

クロアチア人のストライカーは90年代のバジャドリードのレジェンド。

1試合でPKのみで4得点などしている。

 


スタメン。

バジャドリード

 

バーが2試合連続のスタメン。

ラウール・モロはスタメンを外れている。

 


ラージョ。

 

イシとデ・フルートスを併用。

イシが中央。

 


試合はラージョが圧倒的に優勢。

バジャドリーはDFラインへのプレスはあまり強くないので、余裕を持って運べている感じ。

デ・フルートスや、エンバルバが大外でボールを持ったところから、ラテラルのインナーラップを加える。

さらに、イシやカメージョが足元でボールを引き出すことで瞬間的に3ラインを形成。

ライン間とニアゾーンへパスコースを作る攻撃。

 


バジャドリーはカウンターが上手く繋がらない。

サイドチェンジ、縦パスなどで精度が足りていない印象。

 


10分 スローインを受けたウナイ・ロペスがイシとワンツーでPA付近まで。

もう一度イシに折り返してミドルシュートに繋げたがバーがブロック。

 


17分 ラティウから斜めのパスを受けたウナイ・ロペスが反転してミドルシュート

ヘインにセーブされたが、再三2列目でいい仕事。

 


28分 左サイドからエンバルバが内側へドリブル。

ゴール方向へ巻くクロスには合わせられなかったが、ロサが触れたボールがあわやゴール。

しかしヘインがキャッチしている。

 


36分 ルイス・ペレスからのスローインで、流動的な動きからエンディアイエがライン間でボールを受ける。

シャペウでムーミンを交わしてシュートまでこぎつけたが威力は少なくバタージャがキャッチ。

バジャドリースローインで中央の選手が弧を描くようにして、相手の背中側で受けるプレーを用意している。

 


38分 アマラーがPA手前で横方向へのドリブルから、ラタサへポスト。

ラタサはしっかりボールをキープするとチュメルトへ落としのパス。

チュメルトはダイレクトでミドルシュートを放ったが右上へ外れた。

 


前半はスコアレスで終了。

ブロック手前がかなり空いているバジャドリーの守備。

ラージョはミドルシュートが増えており、PA外からのシュートは前半だけで7本。

支配率は64%に。

 


後半。

46分 ダルウィン・マチス→ラウール・モロ

    チュメルト→ユリッチ

    ラタサ→マルコス・アンドレ

バジャドリーは後半頭から3枚交代。

ユリッチとマリオ・マルティンのドブレピボーテは少し距離感が近め。

右サイドの攻撃が手詰まり気味。

 


51分 トーレスのコンドゥクシオンで、モロのマークをしていたデ・フルートスを引き出し、外のローザへ。

f:id:Ver_laliga_Japon:20250102215717j:image

ローザはワンタッチで前に出たラティウの裏を取るボールを送る。

f:id:Ver_laliga_Japon:20250102215723j:image

モロが全速力で抜け出すと、ルジュンを左に交してサイドを抉り、折り返し。

マイナスにポジションを取っていたアマラーに合わせてネットを揺らす。

ダビド・トーレスの持ち運びから、一瞬のチャンスをものにしてバジャドリーが先制。

 


57分 ラージョがビルドアップからスピードアップ。

バレンティンからカメージョへの縦パスはバーに潰されかけたが、何とかイシへ繋ぐと、バーが飛び出して空いたスペースにデ・フルートスが抜け出す。

ヘインとの1vs1も落ち着いてGK上を抜き同点に。

 


60分 ローザのクリアボールにアマラーが抜け出す。

ハーフラインから独走してGKとの1vs1に持ち込んだが、バタージャが良い判断の飛び出しでセーブ。

 


63分 エンバルバ→アルバロ

     オスカル・バレンティン→グンバウ

 


66分 グンバウからの縦パスを受けたカメージョがバーの足元を掻い潜るようにターン。

シュートまではこぎつけずも、キレある動き。

 


68分 エンディアイエ→アヌアル

 


74分 バジャドリーがコーナーからカウンター。

モロが左へ運んでアヌアルへ。

アヌアルはラティウを内側に交して右側をオーバーラップしたルイス・ペレスの前方へパスをだす。

ルイス・ペレスのクロスにフリーでマリオ・マルティンが合わせたがヘディングはバタージャの正面。

サイドを広く使うカウンターでゴールに迫るもリードできず。

その後も74分にローザがモロとのワンツーで抜け出してシュートを放つなど、オープンな展開になる中でバジャドリーにもチャンスがうまれる。

 


77分 イシ→ハメス・ロドリゲス

    カメージョ→グアルディオラ

 


80分 ラージョが自分たちのコーナーのこぼれ球をマイボールに。

右外で受けたハメスのクロスはバーにクリアされるが、逆サイドでアルバロ・ガルシアがレシーブ。

ふんわりとあげたクロスはバーの頭上を超えてラティウが合わせる。

威力のないヘディングシュートはポストに跳ね返り、デ・フルートスの元へ。

ゴールに叩き込んでドブレーテを達成。

ラージョが終盤に逆転に成功。

 


83分 ウナイ・ロペス→パテ・シス

    アマラー→イバン・サンチェス

 


最終盤のラージョは前線からのプレスを弱め重心を低くし守りに入る。

 


しかしラージョは磐石ではない。

87分 バタージャがキックをマルコス・アンドレに当ててしまい決定機を作られる。

アヌアルのクロスにイバン・サンチェスがあわせたボールはゴールラインを割りかけたがラティウがギリギリクリア。

 


90分 縦パスを受けたウナイ・ガルシアが横パスのコースに入ったパテ・シスへ横パス。

斜め前に抜け出したグアルディオラにラストパスを送り、グアルディオラは左足でシュートをなつもファーへ若干外れた。

追加点には至らず。

 


試合はこのまま終了。

バジャドリーは先制こそしたが、ラージョに逆転を許した。

ボールを持つ時間が短く押し込まれてしまった。

バジャドリーは三連敗。未だ勝ち点は2だ。

 


ラージョは負け無しを5に伸ばした。

次節は再びアウェイでマジョルカ戦。

 


Árbitro  パブロ・ゴンザレス

観客動員 21112